啓和会の事業










【多機能型障害者支援施設 久喜けいわ】

 
サービス内容: 施設入所支援(定員54人)
           生活介護(定員67人)
           就労移行支援(定員15人)
           就労継続B型(定員32人)
           短期入所支援(定員6人)
           日中一時支援

●施設入所支援 生活介護

  生活介護支援は、軽作業中心のグループと介護やリハビリ中心のグループに分かれ活動しています。また、クラブ活動、地域活動への参加等を行っています。施設入所支援については、食事、入浴、歯磨き、健康管理等の支援を行っています。生活介護支援の継続支援として、日中活動と連携しながら、安心、安全の支援を行っています。


●就労移行 就労継続

 就労移行支援は、一般就労を目指して、職業訓練、実習等を通して一般就労にむすびつけられるように支援しています。
 就労継続支援B型は、一般就労を目指さない方を対象に、作業活動、職場実習、けいわ味噌販売等を通じ、様々な形で仕事や社会参加する機会を提供しています。
【共同生活援助 グループホーム清久】

 サービス内容  :  共同生活援助
(総定員44人、短期入居1人)
 グループホーム9カ所  :  「清久」 「こがらい」 「仁丁町」 「ハイツ清久」 「上清久」「のざわら」 「こすもす」 「おぎそね」「うちや」

 グループホームは、地域の住宅で3〜7人の人達と共同で生活しています。専任の生活支援員、世話人が食事や日常生活に必要なサービスを提供します。
 グループホーム清久は、9つのグループホームが設置されています。地域生活者一人ひとりが地域住民として、家庭的な環境の中で、その人なりの自己決定に基づきながら、主体的に、いきいきとして生活ができるようにお手伝いいたします。
【相談支援センター】

 埼葛北障害者生活支援センターきらら
 久喜市障がい者就労支援センター
 埼葛北障害者就業・生活支援センター
 埼玉県地域生活定着支援センターけいわ

 相談支援センターは、障害のある人が住みなれた地域で生活できるように、「暮らしの相談」、「サービスの使い方の相談」、「働くことの相談」などの総合的な相談支援を行っています。また、平成22年度からは、障害のある方や高齢の方が、矯正施設出所後の生活をコーディネートする目的の地域生活定着支援センター事業を行っています。
【久喜市いちょうの木】

 サービス内容:生活介護(定員40人)
          日中一時支援/久喜市のみ(定員3人)

 久喜市いちょうの木は、基本事業として「日常生活・社会生活・余暇活動・相談援助・健康管理」を柱に支援を行っています。
 色々な活動を楽しく体験することをねらいとして、利用者の意志にそいながら、1人ひとりに適したサービスを提供します。
【久喜市ゆう・あい】

 
サービス内容:生活介護(定員20人)

 久喜市ゆう・あいは、食事・排泄等の日常生活上の介護等を行うとともに、散歩や体操による体力づくり、作業活動、創作活動を行っています。
 さまざまな活動を通して、1人ひとりが自分らしく、その人らしい生活ができるよう支援しています。
【久喜市あゆみの郷】

 サービス内容:生活介護(定員15人)
          就労継続B型(定員15人)

 久喜市あゆみの郷は、軽作業や創作活動、日常生活に必要な生活支援と、就労や生産活動などの機会を提供する就労支援を行っています。
 利用者の自立と自己実現に向けて、一人ひとりの能力を十分に発揮できるような支援を行っています。
【久喜市立のぞみ園】

 サービス内容:児童発達支援(定員10人)

 久喜市立のぞみ園は、心身に障害を持つ就学前の子ども達のための通園施設です。基本的な生活習慣を身につけるための支援や様々な体験活動を行っています。
 また、ST(言語聴覚)、PT(理学療法)指導・心理相談、OT(作業療法)指導などの専門的な療育支援、保護者・療育関係者を対象にした勉強会も開催します。ご希望により延長保育も行います。
【ふれあいの家 しらはた】

 平成23年に清久地区の住宅を取得しました。取得した清久地区の住宅は、住民との話し合いで「ふれあいの家しらはた」と名付けました。
 利用状況は、高齢者のデイサービスや住民打ち合わせの場所にも、久喜けいわやケアホームの入居者と清久地区婦人会員との合同の趣味活動の場としても使われています。
 
2F
【障害者生活支援センター きよく】

 障害者生活支援センターきよくは、相談支援専門員がご本人の生活に対する意向や悩み等を聞きながらサービス等利用計画を作成します。また、障害福祉サービスが適切に提供されているか等を確認し、利用計画の定期的な見直し(モニタリング)を行います。
 必要に応じて、障害福祉サービス事業所等関係機関との連絡調整を行います。
苦情解決委員会 【苦情解決委員会】

 サービスについての苦情を受けつけ誠意をもって解決します。


苦情解決責任者 : 福田 忠次

苦情受付担当者
施 設 名 担当者氏名 電話番号
久喜けいわ 生活支援課:大森 智幸
就労支援課:金子 修一
0480-22-8788
グループホーム清久 瀬 由美 0480-22-6004
埼葛北
障害者生活支援センター
渡辺 昌之 0480-26-4866
ワークハウス コムラード 岡本 美紀子 0480-23-8000 
久喜市いちょうの木 中村 秀樹  0480-23-4711
久喜市立のぞみ園 川上 絵美 0480-22-2381
久喜市ゆう・あい 松本 雅年 0480-57-4353
久喜市あゆみの郷 桜井 裕行 0480-58-8956
障害者生活支援センタ−
きよく
金子 修一 0480-53-8680

第三者委員
氏  名 役 職 名
宮武 剛 さん 目白大学教授
榎本 恭子 さん 久喜市人権擁護委員
野間 悦男 さん 啓和会評議員