啓和会のサービス

悩みを聞いてほしい あなたと共にあなたらしい生活のあり方を未来にむけて応援します。


埼葛北障害者生活支援センター「きらら」
埼葛北障害者就業・生活支援センター
久喜市障害者就労支援センター
生活相談 障害のあるご本人、ご家族の相談をお受けします。
 「ふれあいセンター久喜」にある埼葛北障害者生活支援センターが窓口です。
就労相談 また、就労支援センターでは障害のある方の就職や就職後の相談をお受けします。
 生活支援センターと同じ場所に窓口があります。
入所支援
入所支援 利用される方の生活の場です。
 ひとりひとりの個性やニーズに応じた支援をします。
 15歳以上の知的障害の方が利用できます。
通所支援
久喜けいわ
久喜市いちょうの木
久喜市あゆみの郷
久喜市ゆう・あい
通所支援 日中の活動を利用したいご希望のある15歳以上の知的障害の方が利用できます。
短期入所
(ショートステイ)
短期入所 ご家族やご本人の事情等で急に施設利用が必要な場合、知的障害児(者)の方が利用できます。
苦情解決委員会
苦情解決 サービス内容についての苦情・不満を受けつけます。
 誠意をもって解決しサービスの向上を目指します。

共同生活援助
グループホーム
グループホーム清久
グループホーム上清久
グループホーム仁丁町
グループホームハイツ清久
グループホームのざわら
グループホームこすもす
グループホームおぎそね
グループホームこがらい
グループホームうちや(短期入居有)
ケアホーム 地域社会の住宅で3〜4人の人達と共同で生活することを希望される知的障害の方がご利用になれます。
 住宅費等、一定の金額を負担して頂き、専任の世話人が食事や日常生活に必要なサービスを提供します。
児童発達支援
久喜市立のぞみ園
 久喜市立のぞみ園は、心身に障害を持つ就学前の子ども達のための通園施設です。
 基本的な生活習慣を身につけるための支援や様々な体験活動を行っています。
 また、ST(言語聴覚)指導・PT(理学療法)指導・心理相談、OT(作業療法)指導などの専門的な療育支援、保護者・療育関係者を対象にした勉強会も開催しています。
 ご希望により延長保育も行います。